うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

寒くなってきたからなのか。。。

 

最近少し調子の悪い子がちらほら。。。

 

毎年の事ながら

寒くなると体調を崩す子が若干あらわれます"(-""-)"

 

 

生後2年以内のメスは卵関係、生殖器関係の不調が多くなりますが

うちの子のメス達は繁殖期は過ぎつつあるので

この分野では、ある程度の心配は軽減されてきてます

 

 

ですが、最近調子が良くない子が。。。

 

 

 

 

一羽目は うず子さん♀

 

f:id:uzuuzu_san:20191121000112j:plain



 

うず子さんは元々 おっとりしてるんですが

それより動作が鈍くなってる

 

 

この間、部屋で散歩させてたら

いつものように羽ばたいてジャンプしたんですが

着地?が変だったのか?

斜め横になってうずくまりました

脳震盪とかだったら困るので、暫く様子を見てから抱き起し観察

大丈夫そうだったので保温 保温 とにかく保温!!

 

 

その後、うず子さんは何もなかったように普通にしてますが

まだ少し心配(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 二羽目は ずら子さん♂

 

f:id:uzuuzu_san:20191202112425j:plain

 

 

 

 

他の子達よりも「抜け毛」が多い

だらだらと ごく少な目の換羽が起きてるみたいな抜け方

昔から超寒がりなんだけど、この冬は特に活動量が落ちてきたような。。。

 

 

 

この二羽は

9月に3歳を迎えてます

人間で言う更年期なのかなあ?

 

 

 

みんな!!

私より長生きしておくれよ~(;O;)