うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

おハゲ(笑)

ヒメウズラの習性として

別の個体の「羽」を抜く癖があります

自分自身の「毛引き」ではなく 他の鳥がターゲット(笑)

 

 

抜いた羽は美味しそうに食べてるし"(-""-)"

 

 

また、抜いた子がその羽を

抜かれた子にあげる

抜かれた子なのに、喜んでその羽を食べる

そんな一種の求愛行動をとるペアもいます(笑)

 

 

 

最初は癖の悪い子を離したりしたんですが

何故か今までそんな事しなかった子も

抜く癖がついたり。。。

 

 

もうね、そりゃあ、おハゲでは可愛そうだと思い

一羽づつにした事もありましたよ

 

 

でも、そうするとお互いを呼び鳴きするんですよ~

寂しくなるからなんでしょうね。。。

 

 

嫌いなもの同士、嫌がらせで羽を抜くのではなく

遊び?栄養補給?求愛?みたいな

そんな仲良しの証明みたいになってるのか?

良く分からんけど(笑)

 

 

なので、よっぽどの場合を除いては諦めてます"(-""-)"

飼い主が見た目で可哀そうだと思い対処しても

当事者(鳥)は何とも思ってないどころか

むしろ 何でそんなに気にするん?状態なのかもね(笑)

 

 

そんなこんなで

今では 「仲良し」を優先させて「おハゲ」には目を瞑っています(-_-;)

 

 

 

以下は「おハゲ」な写真(笑)

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027224739j:plain

男前な表情してても 背中ハゲてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027224758j:plain

ほらほら 後ろから ずら子が狙ってるよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027225005j:plain

ずら子 抜かれた羽が生えそろう前の ちょっとキモイ つくつく状態(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027224916j:plain

ここまできたら もうすぐ お店で売ってる「チキン」になりそうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027224911j:plain

仲良しの秋子♂と伽羅子♀ ペアで羽抜き(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027224554j:plain

春子が雷子をロックオン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191027224726j:plain

雷子さん。。。もう逃げられないね(笑)

 

 

 

 

 

抜かれた羽は、だいたい3週間くらいで元に戻ります(*^▽^*)

 

でもね。。。

生えそろう前にまた抜くんだけどね(笑)