うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

旅立ち ぽんす子♀

あれから一週間が経ち

気持ちも少し落ち着いたので

やっとブログに書く事が出来ました

 

 

 

 

2019年7月10日 

 

 

朝の5時過ぎ ふと目覚め

ここのところ調子が良くなかった ぽんす子を見に行きました

 

 

梅子の隣に居ない。。。

砂場を覗くと 横たわってる ぽんす子の姿が

 

 

 

信じられなかった

まだ、どこかで治ると信じてたから

 

 

 

私の所へ初めて来てくれた子

 

f:id:uzuuzu_san:20190717215826j:plain

一か月前 換羽が始まり、やっと毛が生え揃いつつある頃



 

治ったと思ってた甲状腺の症状がまた出だしたのが一ヶ月前

夜はヒーターで温め、またヨードを飲ませました

でも、以前の様に症状が良くならない

 

何度か抱っこして体をチェックしようと試みましたが

尋常じゃない程に呼吸困難になってしまうので

すぐ放したとしても、その後一時間くらいは

苦しく呼吸をしている

 

これでは、病院に連れていけない

きっと急激に悪くなる

 

 

他に呼吸器の病が隠れてるのかもしれないと思い

抗生物質と抗真菌薬を併用して飲ませました

 

 

家でやれる事 私に出来る事

色々試したけど改善するどころか

食欲も落ち、水(薬)もほとんど飲んでくれない

 

 

呼吸が苦しい時はいつも小屋に入り

私や梅子には見せないでいた

 

 

隠さなくていいのに・・・ね

 

 

最後の一週間は治療と延命を諦め

旦那の梅子と一緒に過ごす時間を大切にした

 

 

仲良く甘える姿を見せてくれたね

ありがとう

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190717215540j:plain

 

 

 

 

 

 

一番大きな体のぽんす子

8羽の子供を 一度に産み育てたゴッド母さん

鳴き声が一番可愛くて きょとんとした表情が大好きだった

旦那の梅子とは最初からずっと仲良しで かかあ天下(笑)

優しく強い妻であり母でした

残された子供たちはキチンと育てるからね

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190717222444j:plain

 

 

享年 2歳10ヶ月

ありがとう ぽんす子

また会おうね