うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

旅立ち 梅子♂

少し前になりますが

 

8月20日

 

梅子が旅立ちました。。。

 

 

異変に気付いたのは 旅立つ2カ月程前

 

梅子の羽が下がったままで歩いてました

ん?って思い抱っこして診てみたら

左羽の付け根に割と大きな出来物があった

 

下腹部(肛門の上あたり)も膨らんでて

硬い何かがある感じでした

 

疑ったのは悪性腫瘍か精巣嚢腫

もしくはその両方

 

この段階では、梅子はご飯も良く食べて走り回ってました

でも、胸のあたりを触ってみると

かなり痩せていました

普段は羽毛に覆われていて分からないけど

触ってみて初めて 事の重大さに気が付きました

 

いつから悪くなっていたんだろうか。。。

 

ほどなくして

糞をするのも渋りがちになり

キューキューと鳴きながら踏ん張る事も多くなり

 

亡くなる少し前には丸一日出ない日もあって

介助すると巨大な便が出て、少し楽になる様子

 

しんどいはずなのに

近寄ると餌を食べる振りをして無理をするんだよね

 

夏で暑い時期なのに

体温が下がってるから

保温が必要なくらいに急速に弱ってきている

 

 

8月19日 夜

普段はほとんど鳴かない梅子が

首を伸ばしミョーミョーと鳴いて 

他の子達も返答するかのように

みんなで鳴き合ってました

 

不思議に思い抱っこすると

体温がかなり下がってる

いつもは必死で逃げようとするのに

この時は目を瞑って委ねてくれました

 

まさか。。

って一瞬よぎったけど

離すと逃げるように走り回ったので

少し安心してそのまま電気を消しました

 

 

 

翌朝

 

梅子は冷たくなっていて

一人で旅立っていました

 

ごめんね

本当に ごめんね

 

 

 

うちに来てくれた子たちの中でも一番と言っていいくらい

男前で、すごく優しい子でした

お嫁さんの ぽんす子には尻にしかれて

夫婦仲睦まじいおしどり夫婦で子だくさん

 

先にぽんす子が旅立った直後は

ずっと鳴いて鳴いて ご飯もあまり食べなくなって心配させました

その後は誰ともつがいになれず

唯一、ずら子とは仲良くなってくれて元気を取り戻せた

ずら子は男の子だけどねw

 

 

 

 

今は 大好きな ぽんす子と一緒にいるのかな?

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20211028232548j:plain

 

 

享年 4歳8ヶ月

ありがとう 梅子

また会おうね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝