うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

ねず子が・・・開口呼吸(T_T)

 

ねず子さん(*^▽^*)

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191121000007j:plain

ねず子さんは ぽんす子♀と梅子♂の息子

 

 

 

11月初め頃

何かいつもと違う声で鳴いてる??

 

 

11月9日

ねず子の呼吸をするのに合わせて声が漏れている

特に夕方から夜

もしくは朝方にかけてが多く

勝手に声が出てる感じがする

時折、口をパクパクしながら呼吸してる

 

 

これは??

とりあえず、鳥用のヨードのサプリメントを飲み水に入れて飲ませました

 

 

あまり水を飲んでくれてないせいか、4日経っても改善しないので

副菜の野菜に直接振りかけて多めに投与

他に乳酸菌とビタミンを与えながら

一週間ほど様子を見る

 

 

改善はほとんどしていないが

元気はあるし食欲もある

 

 

 

ねず子はオスだけど ムチムチして肉付きがよく

通称 ずんぐりむっくりちゃん(笑)

 

 

でも、その後 急にご飯を食べる量が減ってしまい

痩せてきた?

 

 

同時にクシャミと軽い咳が出てきたので

ぽんす子と冬子の事もあったし心配になり

 

 

11月26日 病院で診てもらう事にしました

 

 

 糞の検査とレントゲン

 

 

原因は分からないみたい

本当に鳥さんの医学の現状は悲しいね。。。

 

 

とりあえず 冬子の時と同じような

抗生物質と抗真菌剤の二週間分の飲み薬

 

 

今、一週間経ったけど

良くも悪くもならない

でも、若干 悪くなってる感じがします

 

 

冬子の時は飲んだらすぐ良くなってたけど

ねず子は効果があまりないような感じ

全く別な病気なのかもしれません

 

 

どんな生き物でも共通していえる治療

 

 

体温を上げて免疫力を高める事

 

 

色んな角度で様子みながら

ねず子の治療をしていきたいと考えてます(*^_^*)