うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

うず子さんご乱心???

 

 

この間 産まれたヒナ達のお母さんになっている うず子さん

竹子さんと一緒に育ててる うず子さん

 

何だか様子がおかしい???

 

 

 

その前に 二羽目のヒナの名前が決まりました(*^▽^*)

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190528093211j:plain

              

 

              命名  時子 (*^▽^*)

 

 

 

鶴(鶴子)は千年 亀(亀子)は万年

時(時子)を重ねて 寿老人(笑)

 

 

そんな願いを込めたよ!!

健康で長生きしてね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

話を戻して うず子さん(笑)

 

 

 

↓この子ね

f:id:uzuuzu_san:20190528093604j:plain

あたしに何か?

 

 

 

ヒナが孵る前から竹子さんの背中の羽を少し抜き出してた

でも、少しだけだったから大丈夫だろう

うず子は今まで他の子の羽を抜いた事がなかったし

たぶん、竹子がかまってくれないから ちょっかいだしてたんだろう

 

 

と楽観視してました

 

 

が・・・

 

 

鶴子と時子が産まれてしばらく経ち

 

 

昨日にはこんな竹子さんに!!!

f:id:uzuuzu_san:20190528094130j:plain

ちなみに おちりの羽も抜かれてます(/ω\)

 

 

 

よく観察してみて思ったんですが

 

 

 

鶴子と時子は第一ママを竹子さんだと認定してる

うず子さんはその次の扱い

 

 

 

一応、ヒナ達の世話をしてるけど

うず子は良く巣箱の上に乗って、一人でいる

 

 

もしかして!! 

拗ねている??

嫉妬なのか???

ジェラシーなのか????(笑)

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190528094210j:plain

だから あたしに何か? (笑)

 

 

 

そして ある出来事を見てしまいました

 

ヒナ達の警戒した鳴き声

 

何事か?と様子を見てたら

 

うず子が ヒナの羽を抜こうとしてるのか

突いてるんです!!

 

遊びの一環だったらいいんだけど

ヒナ達はまだ小さいから

力の加減一つで怪我してしまうかもしれない

 

 

 

 しかも 何度も繰り返してた(>_<)

 

 

 

少し心配なので

お昼間は うず子さんだけ別室にして

夜は一緒にいたいだろうから、寝る時は一緒にする事にしました

 

 

 

 

↓ちょっと狭いけど こういう間仕切りにして分けてみた 

f:id:uzuuzu_san:20190528094433j:plain

向かって左が うず子 右が竹子とヒナ達

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190528094428j:plain

うず子 部屋からの眺め 透けて見えるよ(*^-^*)



 

本当は、一旦 うず子を別の小屋にした方がいいんですが

うず子も悪気があってしてる事ではないと思うし

 

 

竹子はうず子が大好きなので

うず子の姿が見えないと呼び鳴きを続け

右往左往と パニックになる傾向がある

神経質な所がある子だから

母親業を竹子だけに任すのも少し不安だし・・

 

 

 

ある程度ヒナが大きくなるまで

お互いの姿が見える透明な仕切りにして

少し様子を見てみます

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190528210445j:plain

奥から 時子 鶴子 少し大きくなりました(*^-^*)