うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

砂場の砂

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190514212520j:plain

うちで使ってる砂はこれ! キメが細かいので網でこしたり出来ます(*^-^*)

 

 

小石っぽいのや 土っぽいのや 色々使ってみたけど

今はこの砂に落ち着いてます

 

 

ヒメウズラは水浴びではなく

砂浴びで 体をキレイにします(#^^#)

 

 

ただ・・・

砂の消費量が半端ない!!

 

 

なので うちでは再利用(笑)

 

 

☆再利用砂の作り方☆

 

汚れた砂場の砂を 一度天日で干してから

細かい網でこします

 

 

次に、お湯でキレイになるまで洗います

私は、お風呂の残り湯を使ってる(#^^#)

その後、キレイな水で3度程洗い

仕上げに熱湯に浸けて、冷めたら天日干し

 

 

 

↓小分けにして、こんなのを何個も作ってます

f:id:uzuuzu_san:20190522150410j:plain

入れ物は、植木鉢の底皿 家にいっぱいあるので使ってます(#^^#)

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190522150634j:plain

このくらい乾燥させて

 

 

 

 

次は、専用の鉄鍋で火にかけ

サラサラよりふわふわな感触になるまで

結構長いこと熱消毒します

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190522150617j:plain

新しい砂のようになりました(*^▽^*)

 

 

で、これを冷まして完成!

 

お料理みたいね(#^.^#)