うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

お掃除

お掃除は毎日(*^-^*)

朝は全面的にするから、1時間半から2時間かかるのよね(苦笑)

(エサの用意や飲み水の交換を含む)

 

 

また、夕方は簡易的だけど

寝床周辺をキレイにするよう心掛けてます

 

 

日中は2時間ごとくらいに、割り箸でウンチをとる!

(私が家に居る時は私が、居ないときは母まかせww)

 

 

地べたを歩く鳥なので、ウンチを至る所にするから

ほっておくと足がすぐに汚れてしまうからね(笑)

 

 

 

あと、砂場の汚れは、目の細かい網で 砂を振るいにかけてます

所かまわずウンチをするので、

これが結構 時間がかかるんだよね"(-""-)"

砂の総替えは2週間毎くらい

 

 

 

 

それから、小屋の丸洗いは月に一度!

小屋が今は10個あるから一度には出来ないので

3~5日に分けて洗ってます(苦笑)

 

 

こうやって改めてブログに書いてみると

かなりの時間を うずさん達に費やしてるなあ。。。

 

 

まぁ、可愛いからいいか(笑)

 

 

 

ちなみに、下記写真は朝の掃除前

砂浴びは毎日するから、ウンチとともに砂もまき散らしてます"(-""-)"

f:id:uzuuzu_san:20190506151236j:plain

 

 

 

↓ 掃除後

 

f:id:uzuuzu_san:20190506151300j:plain

 

 

 

床材は、チモシー敷いてみたり

チップやキッチンペーパーとか色々試したけど

一番、私が掃除が楽で時短だと感じたのは新聞紙!

(デメリットは掃除は毎日が必須 メリットは毎日が清潔(#^.^#)

 

 

新聞紙も一枚一枚換えるなんて時間が掛かる事はしたくないから

ごそっと10枚~20枚くらい重ねて敷いて

毎日 上の汚れた1枚や2枚を抜き取る!

という事をしています(#^.^#)

 

 

もっと時短な方法はないか!!

と、事あるごとに思いますが

今のところは、こんなお掃除になってます(≧◇≦)