うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

時子さん負傷

 

恐れていたことが・・・

 

竹子さんは神経質

隣に うず子さんがいないと不安でパニックになる

だから、今回は うず子と離すにしても

透明な板での仕切りで 姿は見えるようにしてた

竹子のうず子を呼ぶ鳴き声はあったにせよ

家を出る前までは、竹子は問題なく子育てしてた

うず子も のんびりしてた

 

 

 

帰宅し 見ると

竹子さんは外に出てるのに

鶴子と竹子は巣の中に入ってて出てこない

 

 

おかしいな?

 

ヒナ達を巣の中から出してみたら

 

 

 

時子さんが

時子さんが

時子さんが・・・

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190529211249j:plain

羽の中腹から先端 そして左足に血と内出血

 

 

 

 

慌てて母親たちから引き離し

別の小屋へ移動させました

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190529211320j:plain

暖をとるため、今回はヒーターではなく電気アンカにしました



 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190529211419j:plain

辛そうです

 

 

 

こんな状態でも

母親が傍に居ないから

ピーピー泣きながら 小屋の中を行ったり来たり

ずっと探しています

 

 

痛々しく思いましたが

この後の手当てを考えて

時子の様子を観察 

 

 

 

血は止まっている → 止血の必要なし

元気に走り回る事ができる → 捻挫や骨折はしていない

鳴き声も力強い → 体力・気力は問題なし

エサや水をガツガツ食べている → 内臓系に不調はない

ウンチも正常 → 上記に同じ

 

 

 

 

とりあえずは 大丈夫そう

お医者さんに連れて行かなくても

自宅療養でいけそうなので 少し ほっとしました

 

 

今は ヒナ用のエサを与えています

抗生物質が入っているから

傷からの炎症や感染は防いでくれるでしょう

 

 

後は、飲み水にビタミン剤を入れて

保温を徹底

 

 

でも まだ生まれて間もない子

注意深く 看病していきます

 

 

もしかしたら

うず子も竹子も 自分の血を分けた子じゃないと分かるのかな?

本能で感じ取ったのか 偶然 こうなってしまったのか?

 

 

ヒメウズラを飼ってから

毎回 新しい発見や問題(笑)が起こります

学ぶ事がたくさん

 

何にせよ

今は、時子が後遺症なく成長してくれるのを祈るのみです。。。