うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

竹子さんの受難。。。犯人は私(/_;)

 

先週の11月7日の朝

いつものようにみんなの小屋のお掃除とご飯

 

 

竹子さんとうず子さんの小屋を掃除する時

慣れてる子達なので、

いつものように部屋で運動がてら遊ばせてました

 

 

私が歩いたその先、足を置いた瞬間!

 

 

踏んでしまった!!!!!!!!!!!

 

 

竹子が「ぎゃっ!」と叫び不器用な動きで逃げだ!

 

 

慣れてる子は人間の足元に寄ってきます

危険だとは全く思っていないから

でも、うずらにとっては人間は巨人

進撃はしないけど、ちょっとした事で大惨事になりかねない

 

 

幸い?にも竹子本体ではなく、足を踏んだだけ

足だけだといっても相当なダメージを与えてしまいました(T_T)

 

 

慌てて抱き上げるも

左足を上げた状態で、触ると足がブラブラしてる

赤黒くなってて。。。痛そうにしてる(涙)

 

 

捻挫?脱臼?骨折??

いや、骨折で間違いないです(>_<)

 

 

見た所 足や指は変な方向に向いてないし

外傷は無く、骨も飛び出してない

考えられるのは、中で割と真っ直ぐに折れてるか

その周辺での複雑骨折

 

 

とりあえず一日様子を見て

翌日にお医者さんに行くかどうか決めようと思いました

見た目や行動が元気なら大丈夫だと考えての判断で

 

 

というのも

鳥は、よっぽどの骨折(ピンを入れるくらいの手術)じゃなければ

多少びっこを引くような後遺症が残ったとしても

自然治癒させた方が賢明かなと考えてます

骨折に関しては割と丈夫

 

 

うちには

着地に失敗して両足を脱臼した 伽羅子

いつの間にか骨折してた うず子

がいます(笑)

 

 

この子達の診断は自然治癒させるでした

慣れない病院で触診されてレントゲンとって

帰りにはぐったりしてたし(笑)

鳥にとっては精神的にも疲れた事でしょう

 

 

その後は私のお得意のネットや鳥の本などでの情報集め

うずさん達の観察をしながらお勉強しました(#^.^#)

 

 

で、今回の竹子さんは元気すぎて

自然治癒でも大丈夫そうだったので病院へ行かず自宅療養(*^-^*)

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191114210847j:plain

小さな病室 下には電気あんかでほんのり温める

 

 

4日間は布で覆ってうす暗くし、人や鳥のいない別室で静かに安静

油断すると小屋から飛び出そうとするので

(この間、エサと掃除の隙に2度脱走(笑))

なるべくそっとしておいて動かないようにさせました

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191114210335j:plain

7日後 裏側で分かりにくいかもですが骨折は左足

 

 

 

7日目(昨日)にもなると だいぶ骨がくっついてきてるみたいなので

にぎころポーズで写真を撮りました

まだ足裏が腫れてるのと赤味があります

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20191114210534j:plain

同じく7日目 横から見た図 まだ若干腫れてる?

 

 

 

この写真も分かり辛いけど

もう足をあげっぱなしで片足「ケンケン」するだけじゃなく

骨折した左足を短時間地面につけ「びっこ」で歩くのと併用するようになりました

 

 

 

そして昨晩からは

うず子さんと同室に戻し(竹子さんすごく喜んでた(笑))

二人(鳥)で一緒に眠ってもらいました(*^-^*)

 

 

 

ゆっくり確実に良くなってね!

あなたに怪我をさせたのは私だけど・・・痛い思いさせてごめんね(T_T)