うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

竹子が卵を温めて。。。

 

竹子♀と同居の うず子も女の子

なので産まれる卵は無精卵

 

でも、竹子さんは抱卵中(*^-^*)

 

f:id:uzuuzu_san:20190506151208j:plain

竹子が小屋の中に作った巣 きちんと卵が整頓されてます

 

 

 

 

この中に有精卵を2個入れています

何日前に入れ替えたか忘れちゃったけどww

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190516203945j:plain

最初は竹子がず~っと温めてました

 

 

 

 

 

 この3日ほど前に

 

f:id:uzuuzu_san:20190516204440j:plain

あれ? 竹子じゃなくて うず子が温めてる??

 

 

 

このあと、竹子が

 

うず子さ~ん。そこどいて~!

と、お尻で押し出そうとしても うず子は動かず

またしばらくすると 竹子が温め、今度は うず子

どうやら、双方ともに卵を温めたいようで場所取り合戦状態(笑)

 

 

 

 

 

そんな押し問答が続き

昨日 見たら・・・

 

f:id:uzuuzu_san:20190516204518j:plain

一緒に仲良く? 抱卵中(*^-^*)

 

 

 

↓ 短いですが動画を撮ってみました(*^^)v

 


うず子♀ 竹子♀ 揃って抱卵中

 

 

 

抱卵中は、どんなにちょっかいだしても

ほとんど動かず温めてます(*^▽^*)

 

 

 

2羽で一緒に温めるって

こういう事ってあるんだね(#^^#)

 

 

 

ヒメウズラの孵化は

16日~22日で誕生する

 

 

検卵した時は

一羽は育ってたけど・・・そろそろかな??

 

 

なんせ、入卵日を忘れたものでww