うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

産まれて数日で 旅立った子たち

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190506224024j:plain

 

2016年12月31日

松子・竹子・梅子と一緒に生まれた子

生後4日目に、ヒーターの隙間に挟まって旅立ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190506224124j:plain

 

2018年5月19日 

竹子が無精卵なのに抱卵し続ける

なので、子育ての希望を叶えてもらう為に

うず子とずら子の有精卵を一つ入れ 竹子が抱卵し産まれた子

エサを食べなくて生後3日目で旅立ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190506224223j:plain

 

2018年8月29日

同じく 福子と藤子の有精卵を竹子さんが温めて産まれた子

竹子がヒナの足を突いて両足がひどく内出血してるのを見つけ

慌てて私が育てるも間に合わず、4日目で旅立ってしまいました

 

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190506224205j:plain

 

2018年9月20日

同じく うず子とずら子の有精卵を竹子が温め産まれた子

この子もエサを食べなかった

2日目で竹子が育児放棄し、小屋の隅で体が冷えてたので

温めて無理にエサや水を与えましたが

回復せず、4日目で旅立ちました

 

 

 

 

竹子が温めて産まれた子たち

私の勝手で、これ以上 数が増えては世話が大変と思う中

後、一羽くらいなら大丈夫

竹子の希望に叶うように育てようと思っていました

 

なので 有精卵は一つだけにしてた

いつも、その一つの有精卵を竹子は孵化させてくれた

 

 

でも・・・

一羽ではやっぱり育ちにくいのが分かった

母親が傍にいるのはもちろんですが

同じ時に産まれた兄弟同士で

生きる力を共有しあえないと育ちにくいんだと

 

 

幼くして旅立ってしまった子たち

 

 

ごめんね

そして ありがとう(*^-^*)

 

 

 

現在も

竹子は、生後2年を過ぎても卵を産み続けてるし

無精卵でも抱卵して孵化させようと頑張ってる

 

竹子は2度の離婚をし、今は うず子♀と同居してる

女の子同士では有精卵は出来ない

 

でも、一生懸命温めてる

母親になりたい希望を叶えてもらいたいから

最後にもう一度だけ

育ちやすい季節に 挑戦してもらいたい

 

我がままな願いだけど

ヒナで旅立ってしまった子たちが

もう一度 竹子のもとに戻って産まれ育ち、大人になって欲しい。。。

 

旅から帰ってきたら

また 会おうね