うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

毎日あげてるご飯(#^^#)

 

 

毎日食べてもらってるご飯です(*^-^*) 

 

 

 

☆主食(シード)

f:id:uzuuzu_san:20190506151143j:plain

 

主食は キクスイさんから購入しています

 

 

赤皮付餌(ヒエ・アワ・キビ・カナリーシード) 

焼白ボレー  ミルで荒く粉砕して与えてます

焼砂     これは食用  砂浴び用とは別で、粒が大きいからソノウに良さげ

 

 

 

 

その他の必須栄養素は副食やサプリで補ってもらうとして

主食は粗食を心掛けてます(*^-^*)

 

 

多めにあげると好きなものだけ食べて

嫌いなものは残すから、栄養が偏る

なので主食は、少し少ないかな~って思うくらいの

残さず食べきれる量を、朝夕2回に分けて与えてます

 

 

若い子や産卵期のメスは多めに与えますが

オスやシニア世代は少な目で☆

 

きっちりではないけど

だいたい一羽で、一日当たり7~10グラム前後を目安に(#^^#)

 

 

 

 

 ☆副食(野菜)

f:id:uzuuzu_san:20190507213551j:plain

 

 

副食(副菜)は朝に一度、日替わりで

メス(夫妻)は多め、オスは少な目です!

写真(本日)では 小松菜と鶏卵ね(*^-^*)

 

 

お野菜は あと

レタス 白菜 アロエ 春菊 パセリ とか・・・

(シュウ酸やアクの強いもの、鳥には有害なものとかには気をつけて) 

メインは小松菜ですが、飽きないようにその時々によって変えてます

 

 

 

 

☆副食(おやつ)

f:id:uzuuzu_san:20190507213544j:plain

 

副食(おやつ)として上記のものを 日替わりで野菜と一緒に与えてます

 

左から

乳酸菌  玄米とゴマ(これは毎朝、主食に混ぜてる)  大豆粉  煮干粉

 

あとは上記に書いた鶏卵とか、お豆腐とかです

夏場は溶けちゃうので難しいけど、冬場はタンパク質補強に

ゼラチンをあげたりもします!

 

 

色々 試行錯誤してますが

鳥さんも基本 人間と一緒だと考えてます

 

 

医食同源

 

 

私が鳥さんだったら。。。

 

バラエティに富んだご飯を食べたいし(*^_^*)