うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

うず子さんの出来物!!?

 

一昨日、うず子さんを抱っこして背中をなでたら。。。

 

ん?尾っぽ当たりが何か膨らんでる??

羽をかき分け良く見るとコブみたいな塊がついてる!!

 

 

全然気付かなかったから

急激に大きくなったのか?よくわからない(>_<)

 

 

色々調べてみると

尾脂腺炎? 尾脂腺腫瘍?

 

 

 

鳥類の尾っぽ付近には尾脂腺という脂が出る小さな突起物があり

そこから出る脂分を嘴でとり、羽繕いをします

 

 

その尾脂腺の少し上から ボコっとした出来物がある

少し上だから尾脂腺炎とかじゃないのかもしれないけど

 

 

とりあえず、急を要するものではないから

お盆明けたら 一度、お医者さんに連れていこうと考えてました

 

 

で、その夜に

もう一度詳しく うず子さんの出来物を見ようと

抱っこして、指で触って調べてたら・・・

 

 

ぽこっ!

 

ん?取れた!!!

 

何と、その出来物はポッコリとれてしまいました(笑)

 

 

 

 

その時の塊がコレ

f:id:uzuuzu_san:20190814144842j:plain

 

 

 

 

 

 

 

私の親指と比較

f:id:uzuuzu_san:20190814144855j:plain

結構 大きいね

 

 

 

 

うず子本人との比較

f:id:uzuuzu_san:20190814144828j:plain

 

 

 

皮膚の傷口を見ると、血も出ておらず

少しハゲているくらいで、目立った傷もなく

何もしなくても、大丈夫みたい(*^。^*)

 

 

 

脂肪が何らかの形で固まってしまったんだろうか?

 

 

 

とりあえずは結果オーライで!

一安心です(*^▽^*)