うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

アスペルギルスの疑い④ ふゆ子

 

色々と思うことがあって

今後、ふゆ子に関しては

病院に連れて行く事はありません

賛否はあると思うけどね(*^-^*)

 

 

恐らくキツイというか、

ふゆ子に負担がかかる治療になることでしょう

 

 

それならば、自分で様子をみながら

ゆるいので症状を抑えられればいい

毎日一緒にいるんだから、お医者さんより私の方が分かる(笑)

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190503162308j:plain

  

↑ 

現在の ふゆ子の写真

かさぶたも取れ、皮膚が再生されたので

毛も生えつつあります(*^-^*) 

 

 

 

 

 

今のところは 日中は開口呼吸してるのを多々見かけますが

夜は落ち着いて眠れてる

そういう感じで 頑張ってくれてます(*^-^*)

 

 

 

ふゆ子にとって何が最善なのか?

 

 

 

そう考えると

人間より短い ヒメウズラの寿命

一説によると、メスは平均すると3~4年

もちろん それ以上に長生きする子もたくさんいる

 

 

人間の場合でも

アスペルギルスにかかると完治は難しい

鳥の場合はもっと難しいでしょう

鳥を飼われてる方のブログやSNSでも

アスペルギルスで完治したという記事は、ほぼ見つからない

専門書でも初期の頃は別として、進んだ場合の予後は良くないと。。。

 

 

分かってるんだけど

葛藤はあります

 

 

病院頼りだけでなく

自宅でもネブライザーや酸素室を作り治療にあたってる方

献身的に飼い鳥の治療や看護に最善を尽くされてる方

画面を見てブログを読んで、涙してしまいます

 

 

また、ある方のブログを読ませていただき

いざと言う時の為に、酸素スプレーを大量に購入した私(笑)

 

 

本当に、呼吸器系で苦しんでる鳥をみると

居てもたってもいられない 逃げ出したい衝動に駆られる

見たくない でも 見てあげないといけないからね

 

 

ふゆ子は

卵から孵して ヒナの頃から成長を見守ってきた子だから

自分の娘みたい(笑)

 

 

だから 長かろうと短かろうと

縁あって私の所に生まれてきてくれた大切な命

笑って生きてもらいたい

 

 

今の旦那さんの紅子とは、物凄く仲がいい

ふゆ子の「羽を抜いて食べる癖」

にも怒らないで、自分がハゲても離れない優しい べに子

こんな旦那は なかなかいないと思う(笑)

 

 

幸い アスペルギルスは感染しない

だから一緒にさせる事は出来る(*^-^*)

 

  

別居させると ふゆ子は元気がなくなる

寂しくて 呼び鳴きをするんだけど

アスペルギルスによる鳴管炎で声が出ない。。。

 

 

一緒にした途端

ふゆ子は真っ先に羽を抜きに行くんだけど イキイキしてる(笑)

かわいい子ですww

 

 

この先も

ふゆ子に対して どう治療していくか?どうしてあげたら楽しんでくれるのか?

病状に右往左往と、私の感情があたふたするでしょう(笑)

 

 

何にせよ、分からないながらも精一杯

ふゆ子の感情を汲み取れるようにして

サポートしてあげたいです(*^-^*)

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190503162711j:plain

少し体重増えたかな?