うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

アスペルギルスの疑い③ ふゆ子

アスペルギルスの疑い②から

その後、ふゆ子の症状は何とか薬で抑えられてる感じで経過してましたが。。

 

 

4月27日

朝 少し動きが鈍いのと咳が多いかなと思いつつ出かけた私

気になったので、予定を切り上げ夕方に帰宅したら

ふゆ子の様子が急変してて、発作のような咳をしている!

お尻を見たら「赤いもの」が出てる!!!!

 

 

排泄腔脱!?

 

 

恐らく 呼吸困難からの咳で力み過ぎて、腹圧から

排泄腔に負担がかかったのでしょう

 

 

とにかく出てる臓器を早急に元に戻さないといけない!

乾いてしまったら手遅れになる

 

 

温めの生理食塩水を用意し

浸した綿棒で 排泄腔を押し込みましたが・・・

 

 

激しい呼吸と同時に何度も飛び出てくる!

苦しいのは承知で ふゆ子を保定し

なるべく呼吸が楽な体制になるよう試行錯誤し

綿棒では難しかったので

飛び出てくる排泄腔を指でしばらく押さえ続けました

 

 

少し落ち着いたところで

40Wのヒーターをもう1台追加し 2台で保温

 

 

かなり暑いかな?と思える温度にし、ふゆ子を戻しました

 

 

この日は夜通し様子を見ながら 看護と処置

開口呼吸 テールホビング スターゲイジング 激しい咳 

呼吸困難で苦しむのが見てて辛い。。。

ウンチが普通に出ないので、お尻は汚れっぱなし

 

 

 

この時は ふゆ子の死を覚悟しました。

本当に怖かったです。

 

 

 

翌日

少し呼吸がマシになり

辛いながらも頑張ってる ふゆ子

お尻は常に漏れてるから汚れっぱなしだけど

糞詰まりにはなっていないから まだ大丈夫

(ウンチが出ないと毒素が回って危険な状態です)

 

 

エサはほとんど食べていないから

だっこすると ものすごく軽くなってる

 

 

お尻は何度かぬるま湯で拭いてあげた

暴れる力はあるから 少し安心

 

 

ほとんど移動する事なく

同じ場所でいるから 苦しいんだろうね

目を閉じて口をつぐんでる時間があるから 少し眠れてると思う

 

 

 

29日の朝

動きが少し出てきました

エサも少ないながらもついばんでる

水(薬)も飲んでるし、排泄腔も出る事もなくなって肛門は正常

ウンチは下痢というか、ほとんどおしっこだけど普通に排泄している

体重は軽くなったまま

まだ予断はできないけど、とりあえず持ち直したと安心

 

 

夕方から 旦那の紅子と同室に

エサを貢いでくれる紅子に甘えてるww

良かった(*^-^*)

 

 

私もその夜は朝まで眠れました(笑)

 

 

 

 

 

④に続きます。。。