うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

アスペルギルスの疑い② ふゆ子

ふゆ子を連れて行った病院は

鳥専門ではなかったけど、鳥(姫うずら)も診れる病院

 

症状を説明し

触診、注射、糞検査、レントゲン

呼吸が荒かったので酸素室に入れてもらいました

 

 

診断は

 

肝臓の機能が低下している

 

 

私はてっきり呼吸器系だと思ってたので

???がたくさん頭に浮かびました(苦笑)

 

で、お薬を一週間分もらい帰宅

 

抗生物質
消化薬
肝臓薬(3種)
ビタミン等

 

 

ちなみに、この日の診療代はトータルで 11,761円でした(#^.^#)

 

 

すぐに飲み水に混ぜて飲ませました

美味しくなかったら飲まないんじゃないかと心配でしたが

普通に飲んでくれた ふゆ子

 

 

その夜

自分も鳥の事をもっと勉強しなくては!!と思い

鳥の病気について書かれた本を注文

他の方が書かれたブログや情報から

ふゆ子の症状を当てはめて推量してはいたのですが

知識は多い方がいいと思ったので(*^-^*)

 

 

11/26、27、28、29

薬を飲ませてても、ふゆ子の症状は一向に良くならず

急激に悪化していくように思えました

 

 

夜中でも開口呼吸するようになり、眠れてない様子

 

 

薬の効果がまだ出てないのではないか?

もう少し飲ませれば少しづつ回復してくるのか?

 

分からないけど、この時は「様子見」が一番いけないのでは?と思いました

ふゆ子の症状に似たのはないか?とネット内を何日も検索し

買った本も何度も読みました

 

 

私の結論として

 

 

やはり最初に考えてた呼吸器系ではないか?

アスペルギルスの確率が高いのでは?

 

 

11/30 予定を繰り上げ、再び病院へ

前日に撮った 苦しい呼吸をしてる映像を見てもらい

もしかしてアスペルギルスではないか?

と、専門の先生に厚かましかったかもですが

自分の思った事を伝えました

 

 

先生も 納得して下さり

一度、抗真菌剤ともう一つ抗生物質を増やしてみましょう と

 

 

 

その時の ふゆ子をとった映像はこちら ↓

 

 


ふゆ子

 

 

 

ふゆ子に飲ませた翌日

あの苦しかった呼吸 症状が明らかに良くなってました

夜も眠れている様子

 

それから、1週間~2週間毎の通院

車は苦手で、いつも震えてた ふゆ子でしたが

呼吸が苦しいのに頑張ってくれてました

 

 

徐々に良くなり

薬を飲み始めて2ヶ月後には全く開口呼吸はしなくなりました

 

 

そして2月17日

抗真菌剤を一度止めて

抗生物質と肝臓の薬で様子をみる事に

(抗真菌剤は長期で続けると肝臓に負担がかかり良くないとの事)

 

 

 

その後

2月中は以前と変わらず元気な ふゆ子

3月に入ったころから、少し大人しくなったような気がしてましたが

この時は、2月末から卵を産まなくなったので

発情期が終わって落ち着いたからかと考えてました

 

 

 

3月6日 通院日

もう大丈夫そうなので、薬を全部止めてみる

カビはどこにでもいるので、再発したらまた来て下さいと

一旦、治療は完了となりました(*^-^*)

 

 

ですが、、、、、、

 

 

翌日の3月7日

 

え?

ふゆ子が・・・うっすら開口呼吸している!!

大人しかったのは 発情期が終わったのではなく

しんどくて辛かったのか?

まだ、治りきってないのに一旦 薬を止めちゃったから

カビがまた悪さをし始めたの??

 

 

3月8日 

急遽 病院へ

先生も また振出しに戻って 一からやり直そう

と、お薬の治療を再開する事に

 

 

そして またお薬を処方されました(T_T)

 

 

③へ続きます。。。