うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

はじめまして(#^^#)

 

うずらさん達を卵から孵化させて育てています。

一番最初の子達は、2016年9月生まれ。

それから人工孵化と自然抱卵で生まれた子達。

悲しい事に先に旅立った子達もいるけど、現在19羽と暮らしています(*^-^*)

 

この2年半 私には初めての「ヒメウズラ達」を育てて思ったこと

 

思ったより大変で、毎日バタバタするけど

私に幸せを運んでくれる大切な存在になった鳥たち。

人間より寿命が短いから。。。看取る時のやるせなさは何度経験しても辛い

だから、飼ってる鳥たちの一生において

少しでも楽しく過ごしてくれるようにお世話できたらと思ってます(*^-^*)

 

ポピュラーな鳥ではないので、家畜ではなくペットとしてのマニュアルが無い

エサや環境、病気の事。まだ何がベストなのか分からないけど、

色々な方のブログを見て、特に病気の子達の詳細な内容を書かれてる方の記事は、

本当に参考になり助けられました。

 

今回、ブログを始めようと考えたのは

ヒメウズラを飼われてる方が少ないからか、ネット上でも情報が少ない。

私が助けられたように、次は私の飼育上の経験から

少しでも参考になれば 何かのお役に立てたらと思ったからです。

まだ、ヒメウズラ飼育歴が弱小でおこがましいけど(笑)

 

スローでマイペースな更新になると思いますが

「うちの子 可愛いでしょ」的なアピールも入れながらのブログ始動です(笑)