うずうず日記

ヒメウズラさん達と一緒に暮らしてます!!

外傷 怪我

ヒメウズラの怪我は結構多いです

鳥なのに・・

飛ぶことが下手!飛んでも着地が下手(笑)

 

 

飛ぶというより、ビックリすると垂直飛びして頭をぶつけやすいです

なので、小屋の天井にはネットを張って防御するのは必須事項!!

 

 

鳥だから鳥かごで飼うって発想でいると大けがをする可能性大!!

しかも地べたを歩くので、金網にしたら足を痛めてしまいます

 

 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190515233133j:plain

2016年11月3日 小屋を脱出して頭をぶつけた ぽんす子



 

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190515233215j:plain

2017年3月16日 同居の子たちに目を潰されました。。

 

 

 

キジ科なので、攻撃性が強いです

見かけによらず、弱い子には集団で攻撃するので

セキセイインコのように多頭飼いはホント難しい(T_T)

 

 

目をやられた竹子は

前日まで4羽で仲良くしてたのに、突然やられちゃいました。

見つけた時は巣箱の端っこで怯えてたので保護

今は傷も治って元通りです(#^^#)

 

 

f:id:uzuuzu_san:20190516212430j:plain

犯人は手前の松子と梅子(笑) 兄弟なのにね(T_T)

 

 

 

怪我した子は

見た目元気で 軽傷だと思える場合

出血量が少なく、血が止まってたら

大抵は病院に連れて行かなくても

別室に入れて保温とビタミン剤で大丈夫だと思います

 

 

炎症しそうかなって思ったら抗生物質を2、3日飲ますくらいで予防になるよ

長期はダメ 腸内細菌を殺してしまうからね(>_<)